HANDLING個人情報の取扱いについて

Ⅰ.個人情報の取扱いについて

当社が取り扱う個人情報の利用目的

株式会社リライアブル(以下、「当社」という。)が取得する個人情報を以下に示す目的で利用いたします。

分類 利用目的
登録スタッフの情報 ・各種人材サービス登録業務(派遣登録や職業紹介申込の手続き等)のため
・人材派遣や職業紹介サービスにおけるお仕事のご紹介やそれらに伴う諸連絡のため
・派遣就業中の労務管理や福利厚生等に関する業務のため
・最適なサービスを提供する為のマーケティング業務(DM発送・アンケート)のため
・これら上記に付随する各種お問い合わせ対応に関する業務のため
取引先情報 商談及び業務上の諸連絡、受発注業務、請求支払業務のため
社員情報 社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
採用応募者に関する個人情報 採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
特定個人情報 番号法に定められた利用目的のため

Ⅱ.保有個人データ及び第三者提供記録に関する事項の周知について

当社では、保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求及び第三者提供記録の開示に関する請求(以下、まとめて「開示等の請求」といいます。)について、以下の事項を周知致します。

  • a)当社の名称及び住所、代表者の氏名

    名称:株式会社リライアブル
    住所:〒163-0445 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング45F
    代表者:代表取締役 守脇 賢胤
  • b)個人情報保護管理者

    管理者名: 相馬 秀樹
    所属部署: 情報マネジメント部
    連絡先 : 03-5361-7015
  • c)保有個人データの利用目的

    上記の「当社が取り扱う個人情報の利用目的」の内容に同じ
  • d)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先

    株式会社リライアブル 個人情報問合せ窓口
    TEL:03-5361-7015 FAX:03-5361-7017
    Mail:privacy@reliable-japan.jp
  • e)認定個人情報保護団体

    当社が加盟する認定個人情報保護団体はありません。
  • f)保有個人データの開示等及び個人データの第三者提供記録の開示の請求に応じる手続き

    • 1)開示等の求めの申し出先

      開示等のお求めは、上記個人情報問合せ窓口にお申し出ください。
    • 2)開示等の求めに関するお手続き

      • 1)申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「個人情報開示等請求書」を郵送いたします。
      • 2)ご記入いただいた請求書、本人であることを確認する書類、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便切手(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係までご郵送ください。
      • 3)本人であることを確認する書類として写真入りの公的証明書(運転免許証、マイナンバーカード表面、パスポート)のコピーまたは、それ以外の公的証明書2種類のコピー
      • 4)上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
      • 5)開示のご請求に対しては、回答は可能な限りご本人の請求する方法で行いますが、費用などの面で応じられない場合は書面(封書郵送)にておこないます。
      • その他の請求に対する回答は、原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
    • 3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料

      開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。
      • 1) 代理人である事を証明する資料
        <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
        本人の委任状(原本)
        <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>
        以下の書類のいずれかのコピー
        戸籍謄本
        住民票(続柄の記載されたもの)
        その他法定代理権の確認ができる公的書類
        <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>
        以下の書類のいずれかのコピー
        後見登記等に関する登記事項証明書
        その他法定代理権の確認ができる公的書類
      • 2) 代理人様ご自身を証明する資料
        以下の書類のいずれかのコピー
        運転免許証
        パスポート
        健康保険の被保険者証
        住民票
    • 4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料

      1回のお求めにつき1000円(お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)
  • g)保有個人データ等の安全管理のために講じた措置

    当社では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策に関する規程を定め以下の措置を講じております。
    • 1)組織的安全管理措置

      • 1)個人情報の取扱いに関して方針を定め、個人情報保護方針として、社内に周知徹底するとともに、一般の方も入手できるようにウェブページで公開しています。
      • 2)取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しております。
      • 3)個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
      • 4)各個人情報を取扱う従業者を制限しています。
    • 2)人的安全管理措置

      • 1)個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
      • 2)従業者から、秘密保持に関する誓約を得ています。
    • 3)物理的安全管理措置、技術的安全措置

      • 1)取扱い担当者以外の従業者や他の権限を有しない者による個人情報の間覧を防止するため、取り扱う区域を限定しています。
      • 2)個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理及び持ち込む機器等の制限を行っております。
      • 3)個人情報は、施錠できるキャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。
      • 4)サーバなどへの外部からの不正アクセスを防ぐために、ファイアウォールなどを導入しています。また、コンピューターウイルスなどの不正ソフトウェアへの対策を行っています。
      • 5)個人情報の移送時は、以下の対策をとっております。 ‐ 媒体の移送時には、配送記録が残る方法を利用するか、直接手渡しするようにしています。
        ‐ 電子データの通信には、暗号化するなどの漏洩対策を行っています。
    • 4)外的環境の把握

      • 1)個人情報の取扱いを委託している事業者とは、個人情報の取扱いに関する契約やの締結や、約款、利用規約の内容を確認するなどで安全な取扱いを確認しています。
      • 2)当社は、海外の事業者に個人情報の提供をすることはありません。

以上